2018年の振り返りと2019年の希望

ysakakiです。個人的にはあっという間に終わった2018年でした。数ヶ月ごとに別サイト担当していて、数ヶ月で結果を出すプレッシャーがありましたね。プライベートではGORUCKという鉄板トレーニングでよく身体を動かしました。2018年の振り返りと2019年にやりたいこと。

芝生、ビアガーデン、ふるさと納税のサイト構築・運営

2017/10-2018/4までの半年は新規ドメインで「芝生」のサイトを構築。最終的に「芝生」3位他、関連ワードでなんでも上位みたいな無双状態にできました。誰でも知っているワードで上位を取れたのは自信になりました。
芝生の手入れ.com

夏は毎年ビアガーデン。Googleのロジック変更で厳しい戦いでした。GoogleはYMYLに関するクエリで公式系に下駄を履かせる傾向が強まっています。本来YMYL=“Your Money or Your Life”でお金と健康に関することが対象ですが、順位変動は地域系やグルメにも及んでいます。
ビアガーデン通信

明らかに我々の方が専門的で内容が充実していても、ドメインが強いだけのしょぼいページに抜かれるため、虚しさがありましたね。「これ以上順位を落とさない」防衛的なコンテンツSEOでした。

秋からはふるさと納税のアフィリエイト。サブドメですがサイトは新規です。年末盛り上がるふるさと納税で戦うには12月には順位が取れている必要があり、順位が付くには3ヶ月はかかるとすれば逆算で9月…と日程的には相当なプレッシャーがありました。
ふるさと納税の達人

結果的に平均順位十数位、また数億円申し込まれた返礼品で1-3位を獲得し大晦日まで忙しい日々を過ごしました。

GORUCKとの出会い

2019年にはもう5個くらいGORUCKイベント参加予定。その一つ「GORUCK HEAVY」は24h耐久!ウェイトを30パウンド=その他諸々込みで15kg弱背負って40マイル=60km移動、脱落率50%というハードなイベントです。いやー勢いって怖いですね。でも申し込んだ以上開き直ってトレーニングしていくしかありません。

今毎週末練習に参加している「東京飛脚ラッカーズ」はナイスな人ばかりで飽きやすい私も続いています。

2019年の展望

GORUCK HEAVYが控えているのでハードにトレーニングしていきます。10km?ハーフ?そのくらいのマラソンにも参加してみたいですね。体重は安定して80kg切るようにしたいし、腕立ても100回できるようになります。今は30回くらいですけど。

仕事ではオウンドメディアの構築・運営で横展開、再現性を高めていくことが目標。SEOは五里霧中というか「我々は雰囲気でSEOをやっている!!」という感じなんですけれど真面目に勉強する機会があるならしたいです。