ソニーのTV=BRAVIAはスマホアプリからリモコン操作が便利だった件

TVリモコン

自宅にソニーの液晶TVがあるんですが、課題が一つ解決しました。AndroidTV用のリモコンが壊れてしまったんですね。買い換えると高価なので悩んでいた所、ソニー公式のリモコンアプリが出ていて色々操作できるって言うんです。こりゃー便利!

液晶TVBRAVIAのリモコンが壊れた!!

最近のTVで何が面倒かってカーソル移動や文字入力でしょう。KJ-55X9300Cのような最近のTVはAndroidTVと言って、スマホのように音声やタッチパネルで操作できるリモコンが付いてきて便利です。ところがその便利なリモコンが壊れてしまったんですね。検索した所「RMF-TX100J」は定価が5000円以上するのでちょっと手が出ません。

▼中古なのに5000円以上する!

▼KJ-55X9300Cは廃盤になって後継機種が出ています。

ソニーからスマホで操作できる公式リモコンアプリ「Video & TV SideView」が出ていただと?!

ふと検索してみたらソニー公式でリモコンアプリが出ているじゃありませんか。iOS/Android両方対応しています。ソニーのTV用リモコンアプリ「Video & TV SideView」ではスマホからWi-Fi経由でTVを操作できるんです。広告は入りますがアプリ自体は無料です。

TV番組表もあるし

TV本体とつながっているので録画番組や予約確認もできる

音声や文字列で検索できる上、録画済番組もチェックしてくれる。地味に便利!

Wi-Fiのある所からリモコン操作もばっちり。

タッチパッドでも操作できる。

まとめ

中身がAndroidなのだからできると言われればその通りなんですけれどスマホでTVを操作するのは思った以上に便利!子供がリモコンを持っていってしまって取りに行くのが面倒とか、検索したいけど入力が面倒とか、諸々解決してくれます。おすすめ。